忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



我が家はわりとトラックがドカンドカン走る道沿いに家を建ててます。
その点でよくあるのが振動です。

がたんがたん!

ってやつですね。
うちも漏れなくがたんがたん言います。
2トン?とか、よくあるレベルのトラックだと音がするな〜〜レベルなのですが、ダンプみたいな大きな重量級のものだと鳴りますね。
私はそんなに気にしないのですが、夫が気になるそうなのでメンテの人に聞いてみました。

あくまで個人的な見解としてですが、


ハイムの軽量鉄骨仕様は正直金属という性質上トラックの振動をどうしても拾ってしまう。
ただしそれで揺れを感じたりはするかもしれないけど、それで躯体に歪みや損傷が起こることはほとんどないという造りに対しての自信がある!
地震でもそれで「なかなか保険が難しい問題」が起きてしまうわけで…_(:3 」∠)_

もし揺れが許せないなら木造か、鉄骨コンクリート製の家にしてみるとかの解決になるのではないか。
しかし木造には木造の、鉄骨コンクリート製は鉄骨コンクリート製の弱点がある。
それをどう見ていくかではないか?

あと、トラックの振動のときに、窓とかにビビリ音のようなものが発生するならそれはちょっと違う問題になるので早めに言って欲しい。


ほうほう〜〜。
うちはビビリ音などはありません。
ゴトンゴトン言って振動を拾ってしまうだけですね。
だからと言って眠れないとか怖いとかいうほどでもないし…。

ただ、幹線沿いというか、主要道路沿いだとちょっと困るかもしれないかな?
もし道路沿いに建築する予定の方がいたら、見学するなら、同じく主要道路沿いの御宅を訪問すべきだと思いました。
閑静な住宅街とかだと間取りやイメージくらいしか参考にならない可能性のあります。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
それかっ!
こんにちわ。
我が家も割と幹線道路に近い場所に家がありまして、揺れの心配までは全くしていませんでした。
引っ越してから時折微妙な振動を体に感じるな~。って思っていました。震度Ⅰ程度? 熊本なのでまた地震か~なんて思いつつ気象庁のページを見ても地震はなかったみたいだしおかしいな~って思って(笑)
今までトラックとかで揺れるイメージだと「ゴトゴトゴト」って車体の音もすると思っていたのですが、杭工事+軽量鉄骨で振動を拾いやすいんでしょうね~。納得です!
ゆうすけ URL 2017/04/24(Mon)17:09 編集
>ゆうすけさん
木造でも拾いはするんでしょうけど、柔らかいからある程度いなすというのか、制振してくれる?のかな。と。
鉄骨はそういうところは素直なのでしょうねえ。
私は気にしないレベルなんですが…。
ガッツリ重厚なRC造なら、そういうことも少なくなるらしいです。
まあ、たっかいんですが!
ハル 2017/04/24(Mon)18:39 編集
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved