忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うちの子可愛い症候群やばい





1階トイレ…
アクセントクロス…右端にはハイムのトイレ棚…イメージ…溢れr…(昇天)





家事室の耐水性フロアシート貼られました。
わぁーい。
ダークブラウンのダークさよ…好き…。





洗面台、ちょっと見えないけど、棚のパネルはワインレッドなんです。
ダークブラウンのフロアシートのおかげで、悪目立ちしなさそうです。





水周りと二階は大体このクロス。
このクロスは昔福くんがCMやってた、落書き対応の壁紙らしいですね。
クロスの人に言われて知った…


興奮がやばいです…。
外構も始まっているので、ルンルン気分です。

ちなみに今日はちょっとだけ用事があったので、現場監督氏に来てもらったのですが、何と…近場とはいえ、恐らく据付の合間に駆け付けてくれたみたいで…
ちょっとしたもの(特製肉まんとお茶)をお納めさせていただきましたよ…。

(あ、前日にちゃんと御約束はしていたのですよ!一応!)

営業さんと現場監督氏、いつも客感情の矢面に立って対応してくださってて、有難いなーって思います…。

でも、お?と思った不具合部分はきちんと申告しておく私
か、感謝してるよぉ!(*☻-☻*)

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR

わーにんぐ!

私は保険とか金融とかそっちら辺はゴミレベルの理解力しかありません。

なので今回は、ハイムの保険担当さんから聞いた話をメモったノートの端書きを、そのまままとめる感じの記事です。
私のような困ったちゃんがこの世に何人いらっしゃるのかわかりませんが、その人向けかな?


地震保険のキーワード

・地盤
・建物強度
・家財

→建物とは主要構造のこと!石膏ボードなどは入らない
→厄介!エコキュートは建物・家財どちらにも属さない

・一部損
・半壊
・全壊

ハイムの建物強度では、一部損の可能性大!
→それだと補償額の5%くらいしか出ない…
→ちなみに地震による火災は地震保険の担当!
→ただし、火災保険からも5%くらいは出る
→ハイムの家の場合、建物外壁も強いため、内部が焼け落ちるパターン多し。
つまりは建物というより、家財の区分のものが焼け落ちる!

・加入年数
・支払い金額
・そもそもの資金計画

→資金計画出してもらう際は、地域によってはフルカバーで!
→ハイム出入りの業者だと、火災保険はフルカバーorスタンダード(突発破損なしかどうかが選べるだけ)
水災のみ外すとかは出来ない!
→十年間は割引あるが、十年後からは割引がない
→なので最初はショートスパン、九年目辺りでロングスパンの加入年数にしてみたら割安感あり?


そもそも保険加入に際する建物評価について

・本体、オプション(つまり外構・エアリーなど)両方
・本体のみ


ここでも金額が変わってくる!
→あえて本体のみ(または本体+いくつかのオプション)にして、保険の条件を厚くしたりするやり方もある


保険加入の検討すべきタイミング

大体一ヶ月前まで、
借入先にHB、工務店への支払いの手続きをしに行くタイミングまで!

マジで…引渡し直前まで放置はやめよう…_:(´ཀ`」 ∠):




どうでしょう?!!!
保険に対してよく勉強されてる方には笑われるかもしれませんが…_:(´ཀ`」 ∠):
でも、保険に対して勉強する気が起きないorもはや検討するのもウザい方には、すこしでもお役に立てるのではないかなーと思います。
ここら辺のキーワードを押さえながら話をすれば、落とし所はわりとすぐに見つかるのではないかと思います。

ちなみにうちは建物本体+αが評価額の対象ということにして、あとは家財に対する補償額を上げ、三年契約です。
何故家財かというと、建物に対する補償額は実は言うほど期待できなさそうなので、Wチャンス!を狙っているのです。
(バカっぽい表現すみません…)
つまり、ハイムにおいては建物の補償よりもよほど出やすい家財の方を手厚くすることによって、一時金を獲得じゃー!みたいな感覚なんです…!
恐らく、こちらの方が出てくる最大金額が大きいはずなのです…_:(´ཀ`」 ∠):


そんな感じの…こんなゆるい感じが…保険に対する、私の覚書でございます。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***



媚びへつらえとかそういう訳じゃなく、愛想よくすることには損はないと思ったこと。

現場を定期的にウロチョロする暇な邪魔者施主なので、施工中の方がよく話しかけてくれます。
そうやってるとたまに、現場監督氏を介さなくてもいいだろうレベルの改定ができます(*☻-☻*)
今回はクロス!
因縁のクロスで、いい感じの改定ができました。





このトイレなんですが、左奥に恐らく二階トイレの配管を隠すための柱ができるという設計です。
実際の配管がこれ。
恐らく途中だけど。



で、



これが実際の柱…と言いたかったのですが、大工さんが入ってる時は収納状態だったのもあり、私的に開かずの間であったので、今日撮らなかったのがかなりの痛手…。
ということで、手描きの柱…。残念…。
イメージはしてもらえるかと…。

で、このトイレの、向かって右手側から奥をアクセントクロスにしたいと、以前現場監督氏に変更の旨お願いしてました。
私も監督氏も何も考えずに「よっしゃ二面アクセントクロスな!」で終了していましたが、今日、クロスBさんが「ご相談です!」と呼びかけて下さいました。

B「ここ、柱部分にアクセントクロス貼るんですか?」
私「……アッ!!」
B「白の方がスッキリしますね」
私「た、確かにここにアクセントクロスはクドイですね…」
B「変更しときますねー!」

僅かな会話ですが、これ、全然気付かなくて!助かったのです!
ここ、単純に指示通り貼られていたら、残念ポイントになったと思います…。
何故なら、この反対側右手奥には、間取り図の通り、いわゆるハイムのトイレ棚(白)がつくはずなのです。
なのにこの対岸が派手派手しいものであれば、かなりの悪目立ちすることになったでしょう…。

ありがとうクロスさん…!

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***



とりあえずわかったことは、私がムラのある性格であるということ…。
定点写真になってねーよ!ばーか!と罵りたくなるくらい、きっちり定点で撮れてません!
ばーか!私のばーか!
とりあえず一番ビフォーアフター例にできそうなのがこれだった。

before





after





時間帯はわりと同じなはず。
暗さのせいでちょっとわかりにくいけど、清潔感のせいで素晴らしくまばゆく感じます。

わりと施主バカなアレですが。


んで、このダサい壁紙の利点がわかりました!





継ぎ目がわりとわかりにくいです!
私はウキウキしながら継ぎ目を探しました。


女子力皆無な指は気にせず見て頂きたい。





うん、わかりにくいです!!
写真だからじゃなく、ナマでもジィーーっと見なければわかりませんね。
私はこういうの見つけるの大好きです。

もさもさしてる壁紙にも、役割があるということがわかりました!←


とりあえず、クロスもテンション上がりますね!
( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω'✌︎ )フゥー!


☆ところで


今週のジャンプ、某ギャグ漫画家先生御二人の作風変えた作品、わりと違いすぎて私最初わかりませんでした。
やはりジャンプで漫画家になる先生ってのは、スキルが違いますね。
私、こういうのすごく羨ましく思うタイプです。
昔は漫画を、一度は投稿したこともあるので…。

今はもう描いてないのですが、絵を描いたことでの一番の思い出は、大学の入学試験中にすごくリアルなゴリラを描けたことです。
友人には舐めてんのかって超絶怒られましたが。
ちなみに受かりましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
紙を捨ててしまったのがつらい。
ほんとリアルなゴリラでした。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***



人気のクロス屋さんとやらが現る





あ〜〜人気のクロス屋さんなんじゃあ〜^^

お喋りしながらでもスィーっと作業しておられる…。
貼られているところを見る限り、浮きもなさそう。
待った甲斐がありそうでヤバい。

うちはお高く付くらしい、“廻り縁がない箇所”がしぬほどある。
そこはコーキングでスィーっと埋めていくらしい。





コーキングだけではなく、ハイムでは更にぺったりさせるために、テープを貼る仕様にしているそうだ。
ぺったり〜〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
ただ、標準クロスがさあ…





ダサく…ない?(´⊙ω⊙`)
壁紙を決める日、私はド風邪を引いていたので、ダサいダサいと思いつつ、夫に押し切られた記憶が…。
やっぱりダサいやんけ!笑
でも、クロス屋さん曰く強い壁紙だそうだから…まあ…強度って大事よね…笑笑



綺麗になった天井。

このクロス屋さんはあちこちの依頼を受けているそう。
嬉しいことに、
「ハイムさんは一番クロスは貼りやすい。構造自体が歪みにくく、強いっス」
「気密検査もすごいんスよ(笑)普通にやり直しさせられたりとかあるんで、気は抜けないスね」
「ハイムの家は冬だとありがたいスね!全然寒くならないんで!」
と色々褒められて(ハイムが)

最後の寒くない、に関しては本当に寒くないですね。
窓枠など触ってきましたが、アルミサッシに比べ、樹脂は全然違う!冷たくない!!
そして室内は、人によっては嫌かも?だけど、「こもり感」があります。
箱に入ってる気分ですね。
価値観によって違うけど、私はハイムの「工業製品感」大好きです。
点検したい欲が捗ります。

それにしても、今の隙間風に吹かれまくったアパートが信じられない…。
早く来い来い引き渡し〜〜。


☆雨の日ハイム





雨の日には弱いかな?
うちの南側には三階建ての建物がある+SPS特有のスネオヘアーな庇の力をわりと期待していたものの、やはり雨はわりと吹き込むらしい。





とはいえ、一番建物寄りの角っこは無事なので、ここなら椅子とか常設できそう。







庇ある側も、短庇になってる側も、嵐の日だとびっちょびっちょです。
雨が降りそうな日は、自然派とかは諦めて、全館空調に任せましょう。
室内干しエリア、何としてでも確保すべし!です。


☆記事のカテゴリ


そろそろ細かく設定し直した方が良さげ?
タイトルで出来るだけ内容わかりやすいようにしてるつもりだけど、さすがにカテゴリが大味すぎる感。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved