忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同じ幼稚園のママ友(話すだけ)が、お互い新築する(しかも偶然同地区に引っ越すというね)ことをきっかけに、心なしか距離が縮んだタブン(//- _|壁
前に偶然通りがかった時にお邪魔させていただくことになり、大変恐縮した。

私の一般常識的に、手土産の一つなしによそ様お邪魔するのは苦手!!(されるのは別にまぁ…)

なので、次こそはきちんと新築祝いとお菓子を持って行きたい✨

ママ友さんと話をした結果、お互い男児持ちであり、彼らの遊び方のダイナミックさから、ジョイント式のプレイマットをプレゼントすることに。
あちこち見たけど、

大判でシンプルなやつか、


ノルディック系とかの柄がついてるやつか

…で悩ましい。
ん〜〜。

どちらにしようかなあ。
売れ筋も同程度とか迷うわー。

***

私の一番身近な夢。



新築祝いにこれを一人こっそりおろすこと。
五虎退ちゃんの誉れの桜酒。
可愛い〜〜(>_<)

これは頂きものだけど、他の刀の酒も買いたいなあ…。
そして新築祝いに呑む。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
次は週明けだよ〜って教えてもらっていたため、今日明日は進捗なしなんですよぅ。
月曜から長男が二学期始まるよ〜くらい。

なので最近の私のもちゃもちゃを。

・あんさんぶるスターズ!
新ユニット・キャラ追加かー。
もうお布施しようかなあ。
カード出なさすぎてもう辛いし…。

・刀剣乱舞
アニメの花丸やばいな殺しにかかってきてるな。
何としてでも見るわ…。

・ワンピース
増える…増えてる…。
私にワンピースの話をするなぁぁ!!!(T_T)
でも息子ズがお願いするから…クソ…ッ!

・ジャンプ一家になりつつある
長男は当然、年中の次男も平仮名片仮名は一通り読めるので、圧倒的ジャンプ一家に。
四人全員読むから、毎週買う意義が増えた。

・進撃も大好き
「駆逐してやる!」大好きだね。
熱いストーリーの漫画はどんどん読むべきだと思う。

・描画を教えてみた
宿題の絵日記にアクセントつけたくて。
長男はコツコツできる派なので、花火の絵を描く折りに、簡単な点描を教えてみた。
最初は何なのこれ…だったのが、出来上がりが近付くにつれ、「めっちゃきれー…」に。
まあ、全然拙い点描なんだけど。

長男は人体が年齢相応に描けないなど、どうしても拙い部分がある。
彼にとっては、絵を描くということは、発達障碍の部分を指摘ばかりされる行為。
なので、私は敢えて人体などデッサン的な描き方ではなく、表現方法などを教えていく。
義実家の皆様には、結構批判されてるけどね。
特に教育関係者である義母には、私の指導は基本いつも強い反発や疑念を持たれている。
(もちろん私が親としてできてないとこはいっぱいあるよ!!)
でも、私と担任の指導で長男はテストの成績自体は健常者か、少し上くらいをキープしてるんだよね。
(担任の先生も、私の考え方に近い感じ。教育の要綱も押さえつつ、だから頭が上がらない)
だから、私はもう少しだけ、自分の考えを貫こうと思う。

しかしこの成績良いよ!ってのがまた、義実家の面々にはね。更に欲が出るようで。
そんなに出来るなら、あれもこれももっともっと出来るはず!となるんだなぁ。
毎回言うけどね〜、それは無理なんだよ!
諦めてるとかいろいろ言われるんだけど。
違うってば。
いくら教育者でも、実際に障碍児育ててないと、このムラがわからないんだなぁ〜。


web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

ゆっくりしてない盆休みだったよ!
関西の実家に帰る前に繰り出した東京観光良かったー。
でも出来れば今旬の白金台に行ってとうらぶ聖地巡礼したかった。
そしたらソハヤみつよ出たのかもしれない。
ちなみにワイは絶賛鍛刀爆死中の審神者です。
皆、とうらぶしよ?

***

家関係でやったこと。

カーテンやラグ、家具などの見積もりあちこちでとったこと。
地鎮祭のかわりにお清め自分でしたこと。
土地のうつりかわりを定点撮影すると決めたので、最初の一枚をポチッとしたこと。

とりあえず照明は施主持ち込み大正義やろなぁって感じで、カーテンは見積もりあちこちとったので、あとはインテリア担当さんの出方次第かな。
夫婦で話し合った結果、インテリアはワイのセンスを信じることになった。

エクステリア、何度考えても何度考えても、立地上引き渡し時にフェンスなど出来ていないと不都合なので、やはりハイムさんにお願いするしかないだろうなーと。
てか、今日一件エクステリア屋を見に行こうと思ったら、HPに書いてあった住所に会社がなくてだな。
検索してみて移転先発見したがそこにもなかったという不思議体験。
やる気ねーんかとプチムカ。
あと一件だけ見に行くだけ見に行って、それが残念賞だったらもうハイムさん決定な…。


web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***


今の社宅は収納に恵まれず、更にいつでも引っ越しできるようにと家具は最低限、収納はほとんど全てアルミラックのようなすぐさま解体できるもの。
これではとてもじゃないが私の自堕落な性格ではおしゃれな片付けなんてしたくないし、掃除機かけやホコリ取りはするくらい…。

そんな私が冷蔵庫でも収納ラックでも活躍させてるのは、栄養ドリンクの箱。
本当これ、どこでもすっぽり。
牛乳パックは洗わないと工作できないが、栄養ドリンクの箱はすぐさま加工できるとこが好き。
本当収納に手もカネもかけてない。

新居では収納は全て壁内に!二度と棚を飛び出させない!と誓っている。
なので食器棚に至るまで、基本収納収納収納…と収納力だけは絶対死守した。
営業担当さんに、「これでまだ収納足りないって言い始めたら、僕、モノを捨ててくださいって言いますよw」と言われました。
然もありなん。

で、表題の断捨離とやら。
新居に備え片付け方とかをあちこちのブログで見させていただいてるのだが、気になるのが、
“今あるものを捨てて新しいものを買ってる”
行為を断捨離の中に入れている人がいるっぽいこと。
たとえば、片付け方に難が出るから、かたちが不揃いの食器を全て捨てて、新しくフルセットを買い直す…とか。

お金持ちのやり方かよ
モノが泣くんじゃないかな…。

私は持病柄、たまにめっちゃくちゃ手を滑らせまくり、皿を割ってしまうときがある。
私が今棚に収めているのは、一軍(買ったもの)から二軍(景品やもらったもの)に至るまで、全て、古くは新卒時代の頃から、遠くは海の向こう台湾まで、ずっと連れあってきたお気に入りが多い。
もちろんすごく後悔するよね。
なのでしばらく二軍やプレートで代用して、新たなニーズが高まるかどうか見極めてから買うことに決めてる。
今のところ「不揃いで不恰好な食卓かな?」以外弊害はないので、新居に入ってから買い直すのだろう。

断捨離って、不必要かどうかを客観的に見つめ直すことであって、自分の気分や士気を上げるためにリセットすることではないと思うんだ。
それまで生活を支えてくれたものを不必要に買い直すのって、とても不義なことに感じる。
収納かごでも、そういうこと多い。
自分の人生のニーズを見出してから買った方がいいよ。
100均のかご使い捨てるなら、本当、栄養ドリンクの箱を加工して使ってみてー。
結構使いやすいよあいつは。
ものを簡単に使い捨てるのやめよー。


web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

得意料理とか基本ないけど、たまには個人的に好きな自分の料理を…。

・牛すじの土手煮
・牛すじカレー
・牛すじとレンコンの甘辛煮

あ〜^^心がスジスジするんじゃあ〜^

圧力鍋を義祖母にプレゼントされてから、圧倒的に牛すじ購入率あがりました。

土手煮オイシイ…オイシイ…

生のまま冷凍するより、一度下茹でしてから冷凍する方が、料理をすぐに作れて幸せ。
今日はめんどくなって牛すじカレー作ったら、うちの男子たちは皆騙されてて幸せそうだ。
てか手の込んだものやヘルシーなものより、牛すじカレーだよ♡って言ったときの喜びようって、私に対して失礼ではないのか。

※以下は前ブログの流れによるものです。
>四つ葉さん
うちのはこの圧力鍋ですー。
見る限り、IH対応ですね。
使いやすいですよー。よろしければ参考に!
コメント欄は画像でないのでこちらで…( ´ ▽ ` )ノ


web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved