忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7


うーむ、外国語教育の波が気に入らないワタクシよ。


都内や教育水準の高い地域ならきっとそうでもないのだろうけど…。

正直、今住んでいる地域の英語教室の先生の会話聞いてると、アジア系やラテン系の講師で、その地域のの訛りがあったりしててな…。
学校の先生とかだとまだマシだと思うけど。

てか、国語力の大事な時期に、無理矢理外国語教えて何がしたいのだろう。
日本人に外国語必須とはまだ思わないのだけどね…。

てか、それならその前に親を教育すべきだと思うの。
親が日常的に外国語使えるなら問題ないのにね。

「私は英語大嫌いで成績悪かったから泣いてでも英語教室に通わせる」

昭和の時期によくあった、体操教室とかピアノ教室とかのアレですわ〜!
幼い頃に楽曲を通して中国語に興味持たせてくれた母親には、大人になってから感謝したなぁ。

こどもに押し付け教育、意味ないよなぁ。
と思う今日この頃。


せめてアナ雪やモアナの○カ国語virを全部親がまともに理解できるようにしよ。
話はそれからだ。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
前にニトリのキッチンについて考えてみたのですが、
当該記事















今回はイオンのキッチンについて。







イオンのキッチンでおおーと思ったのは、

・横幅が細かく自由にできる
・レンジフードと吊り戸棚やキッチンが(上位モデルのみ)同じ色でまとめることができる
・コンロの色も変えられる

でしょうか。
ここいらはオーダーキッチーン!って感じです。
デメリットは、

・ポリエステル系人大またはステンレスのワークトップのみペニンシュラ、アイランドキッチンも選択可能
(アクリル人大の場合はどちらもNo)
・オーブン内蔵に関して記述なし?未確認です。

ちなみに上記はシモアというシリーズで、その更に上位シリーズがリリス。





web上のコンセプトブックです。
自由度が高そう。
こちらもステンレス推しですが、





何だか綺麗めなおさまりな予感。
うちはタカラのホーロー目当てで選んだため、他のメーカーは見てすらいませんでしたが、オーナーズカードとかも持ってて拘りが薄い方なら、めっちゃお得な予感。
見た感じ、予算はカップボード等含めた本体価格で80〜150万くらいですかね?恐らく。

いかがでしょう。

出典:
イオンhttps://www.aeon-reform.com
ニトリhttps://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

ふぇぇ…集合体苦手


今日お散歩中に、近所でみた出来上がって建て方待ちの基礎。

ン、ん?
ふぇぇ…集合体レベルの気泡…?!!

ぷつぷつが苦手な私、鳥肌ゾゾゾなくらいの勢いでした。





私が見慣れた、うちの基礎。
つるつるです。
他の角度でも同じクオリティ、またはここが一番汚いかな。

最近アレコレ聞くので調べてみたら、同じくらい?かそれより少ないくらいの気泡コンクリートの基礎が、業者さんに無いわーと言われておりました。
よそ様のお宅なので写真におさめることはしませんでしたが…。
基礎立ち上がり段階で、基礎全体が集合体。
少しくらいの気泡ならモルタルとかできれいに仕上げると言っても、全体が集合体。
どーすんだろあれ。

そのまま建つのか…?

つるつるな基礎を作ってくれたことをありがたく思わないといかんね…。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***



息子たちは見せてからもう半年以上ジュラシックパークシリーズにはまっております。

2は私が好きではないのでDVD非購入。
1、3、ワールドを所持しています。
最初はワールドカッコイイ!ラプトルカッコイイ!だった息子たち。
しかしながら、最近はもっぱら1と3しか見ておりません…。


☆理由を聞いてみた


長男
「だって、ワールドは最後しかティラノサウルス出ないでしょ。
1はティラノサウルス、3はスピノサウルスが出てきて、強くてカッコイイけど、
ワールドは…インドミナスはカッコよくないの。恐竜とは少し違うから」

おおおおおおおおそこだ!
それだ!
インドミナスはキメラのようなもので、作中でも「恐竜ではなく、怪物を作り出した」と言われてますね…。
ティラノサウルスもスピノサウルスもラプトルも、基本捕食を目的にしているので、インドミナスのようにあそびで殺すというのは少し違うのですね。

1も3も、絶体絶命の絶望と共に恐竜研究への希望が語られていますね。
私もこの点はすごく好きです。
ワールドは失敗面が強すぎますかね…。
ジョン・ハモンドのノミのサーカスのくだりは今でも聞くたびに、先走る情熱を感じて目頭が熱くなります。
(原作のジョン・ハモンドより、映画の彼は監督自身を投影しているとのことなので、余計に人間味を感じるのでしょうか)

ジュラシックパークのテーマ曲、これを聴くだけで涙が出ます。
子供の頃、圧巻の迫力で呑まれた映像と楽曲。
こどもたちが、それを同じく感じてくれていて嬉しいです。


ただ、私はワールドは好きなんですよね。
ラプトルの中に入るオーウェン、いいじゃないですか。
群れで狩りをするティラノサウルスとラプトルの共同戦線と、孤独なモンスター・インドミナスの対立。
何故かいいとこだけ持っていくモササウルス。
ラプトルたちの個性。
これはこれですごい!

…ただ、「感動で自然に涙が出る」ジュラシックパークシリーズは、永遠にジュラシックパーク1なのでしょうね。
サム・ニールの目をキラキラさせる演技が余計に素晴らしいからですね。
3でも「恐竜怖い、でも好き」が溢れてていいですよね。

ジュラシックパーク大好き!

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***



最近秀光とかいろいろありましたが、ローコストをアレコレ言うつもりはないです。
疑問ですね。


私はわりと毎日毎日毎日毎日毎日作業場見に行ってました。
なので大体のことは覚えてるはずです…。


近くで地元ローコスト住宅での建築が始まりました。
地縄が張られていて、施主さんも挨拶に来られて、ずっと楽しみにしておりました。
ちょい日数を挟み、最近基礎作りの作業が開始!
そこの作業員が…ん?一人?

うちはセキスイハイムで建てていますが、地盤改良から本体そのものに関わる施工に関しては、必ずと言っていいほどニコイチ以上でされていたはず…。
(ママ友がI条ですが、そこも話を聞いてる限り複数だったはず)
そりゃあ熟練者なら一人でもやれば出来ないことはないだろうけど、私は「確認不足にならないかな?」と真っ先に思いました。

ヒューマンエラーは人間が人間である限り、必ずどこかで起きると思っていいと思います。
それはダメなことではないという前提で、それをどれだけ減らすか、防ぐか、発生する・した瞬間に叩くかということだと考えています。
(現役品管の管理者の夫にも確認してみたけど、おーけーでました笑笑)
一人の人だけでは、思い込みが発生してはもうそのまま進んでしまいますよね…。
(大体、他の方のブログを見ても一人の暴走や思い込みからですよね。
複数の人間が同時に間違えることはそこまでなく、あったとしたら企業体質の怠惰からくるものでマジで御愁傷様案件)

なので、もちろんローコスト住宅でも安心して建てられる品質の高い大工さんが来られたらそれで良し。てか言うことなし。
でも、大手HMのバカ高い()コストは、こういう人員確保によって安心・安定を買う意味もあるのかな…と思いました。
玄関タイルを貼ってくれてたおじさんも、「一人だとやっぱりキツいんだよねぇ」とこぼしながら寒空の下作業してくれていました。
キツいキツいと言いながらも、きれいに仕上げてくれましたが…。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved