忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


床材めっちゃ多い…!




パルフェとかならできるんか…?!
紹介はなかったけど、SPSはできないん?!
うわ〜〜素敵だ〜〜。
ハイムで今から床材について決める方は、一応確認した方が良いかも。
選べるのこれだけかよ〜〜って感じた方は特に!
デザイナーズみたいだーー!
うーむ、素晴らしい。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR

うちのLDK、くねくねしてて、いまいち今時ではない感じ。



すゎー!と真っ直ぐに広がるLDKが人気ですよね。
あってもL字とか。

うちの間取りってどーなん?



スキップフロアと吹き抜けのあるLDKにすれば良かった…?!



私「そしたら二階書斎をさー、せせこましく(上記参照)しないで広くてLDKを見渡せるガバーッとした作りにしたりさあー」
夫「

ファッ?!

夫「俺、開所恐怖症だから無理」
私「なんと」

確かに思い返せば、夫は…
実家でも学習机を広い自室ではなくWICに持ち込んで書斎にしていたり…
(私は自室のど真ん中にベッドと机を配置、そこから生活ゾーンと書斎?ゾーンに分割。全てが手に届く位置!がマイルール)
広い体育館や運動場でも、端っこにいたり…
(私は不必要にど真ん中行きたい)

そんな人。
そんな人なら、確かに私のドリームプランはきついかな…。

夫「俺はこのちまちました間取り、好きだから」

きゅんっ…♡



ちまちまは余計だ。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***


たまには「天使かな?」な兄弟喧嘩もある。

次男「にーに、やめて!!(大泣き」
長男「しーらーなーいーよー(棒」
次男「やめて!ねえ!!何で僕から離れていくの!!!

(お互い膝立ちでにじにじにじにじ追いかけっこ)

長男「しらないよ〜〜自由に動いてるだけだよ〜〜」
次男「さっきから!僕が!近付いたら!あぁ!!はにゃれていかにゃいでえええーー!!!(絶叫
長男「しらないなぁ〜〜〜〜自由だから〜〜〜〜」

にじにじにじにじにじにじにじにじ…

次男は本気で絶叫して泣いてるからこそ、私は隠れて爆笑していました。
ああ…ひどい母だなぁ…(棒)

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***


うちの土地って台形です。



最初から最後まで赤い面の方に建てる計画しかしてませんでした。
今から考えたら、



こういう建て方もアリだったかもしれない?
土地が変形しているからこそ、いろんな使い方や考え方が出来たはずなのに、思考ロックしすぎたかなあとも。今更ながら。
今の計画でももちろん問題ないのですが、もし今間取り段階の方がいたら、土地の使い方をもっと多方面から見直しても良いと思うのです。

外構計画から攻める建物計画〜〜みたいな。

しかしながらこの建て方だと、浄化槽や駐車場の入れ方が素敵にならないかなぁ〜。
今浄化槽がある位置、点検のときとかリビングに視線が差し掛からなくていいんだよねぇ。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***


家作りのネタがないの?ププとか言わないであげて欲しい。

無駄にショールームでも周るか…?
でも迷いが生まれかねないからヤダな…と思う日々です。
ただでさえタカラのお風呂が気になる今日この頃。

家作りのネタがないのはともかく、表題について。
あるとき、母が私の育児を見ながら言いました。

「あんたのこと、あんたみたいにちゃんと育ててあげりゃ良かった。今更悪いなあと思う」

(;_;)!!

私の母は、私からしてもなかなか難しい人です。
抱っこは必要なときだけだし、無駄なスキンシップはほぼ皆無。
無口だし、我も強いし。
自分の中で受け入れがたいことはひたすらNO!です。
今更ながら私のこども時代って次男と同じなのでは…と思うのですが、母はあくまでも「個性」として見てい過ぎたところがあり…それに関しては…育児のやりようは確かにもっとあった気もします。
今の私の生きにくさに繋がっているところがあるので(´・_・`)

でも、私の母以外の母を望んだことなんてないー!

そりゃあいつでも不必要に抱っこしてほしかったけど、ナデナデしてほしかったけど、冷静で第三者的な見解より主観的に褒めてほしかったけど。
不満なんてそこらへんくらい!
(ここがかなり極端だったおかげで、自己肯定感が非常にない人間には育ちましたがな!)

中一の娘がリビングで眠りこけてて、おこすにも可哀相だと重たいのに抱っこして布団に運んでくれたり、
貧乏〜〜!な時期でも、写真見たら我が子だけは裕福そうな感じだったり、
中学受験でキィキィ言ってるときも夜食欠かさなかったり、
私が悪くてすさまじい説教タイムのあと、ご馳走作ってくれたり、

いいお母さんだったよぅ!(>_<)

…と力説しました。
母は「そうかぁ(´・v・`)」と言って、そこで終了。

でも、
何より、
自分の育児って絶対否定したくないしされたくないはずなのに、自分がもっとしてやれたことがあったのでは?と省みることができる、最近の穏やかに理性的なところが一番尊敬するところです。
昔の鋭い部分がどんどん丸くなっていますね…。
いつでも一番の母です。

年を重ねることや下の世代という存在に恐怖を感じることもあるけど、祖母や母のようにいつでも理性的でさえあれば良いのかなって思います。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved