忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


他ブロガーさん記事を見てて思ったこと。
直に言えればいいけど、アメブロ登録する気がなかったのだ…!

悩んだらすぐ凸りたい、本人に

私はわりと電話だの何だの利用して、すぐにでも確認したい…とにかく確認したい…という人でした。
完璧にしたいというより、ヘタこきたくないという気持ちです。



前記事でも書いたけど、基礎のド近くまで掘り掘りされてて度肝抜いたとき、設計・現場・営業各担当者さん全員に直接言質を取らないと…!と明文化して説明してもらったり、



最初の据付が延びたときも、すぐに養生しろやゴラァと電話。
(必要ないと言われましたが、翌日からも暴風雨に見舞われたため、万一のことがないように必ずしてもらわないと困る旨をガンガン攻める私)

毎回お会いするたびにすんませんwwwwwwって謝りつつ、打ち合わせ。打ち合わせ。打ち合わせ

多分鬱陶しい女だなあとわりと思われてるだろうけど、親身に向き合ってもらえたなぁとこちらは頭が下がる勢いです。
毎回私が意識飛びそうになるくらい説明してもらえます。

つまりは、
細かいこと聞いても大丈夫かな?とか思う前に、連絡アリですよマジで!
そのうち、「良い人だからちょいと聞けば納得いく説明してくれるよー」って思えるようになります。
ワオトークめっちゃ便利〜〜。

現場施工管理している工務店さんや業者さんにも、話聞いてもらえばいいと思います。
あ、なんだ、話聞いてくれるんだ!って思うと、イライラも少なくなります。

聞いてもらえない愚痴や疑問や怒りをくさらせるより、ちょいと鬱陶しい人になりましょう。
でないと、苦しいですよ。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR

本当は金曜日にキッチンが入るところも見ていたのですが、持病の愁訴病というかなんというか、メンタル的にあげぽよ(古)ではありませんでしたので今更の更新です!



ゴチャゴチャしてるけど、仕上げは綺麗でしたよ。

タカラオフェリアの白〜んな感じのキッチン。
前面のホーローパネルのためだけにタカラにしたと言っても過言ではない。

タカラのキッチンは足元部分の色が決められた(はず)ので、多分これ床と合わせたら、後ろのカップボードはわりとフロートみたいに見えて綺麗かな?と思いつつ。
冷蔵庫が今シルバーなので、冷蔵庫が曲者。

☆キッチン前のドアがやはり許せない



これさー…(ブチブチ)
ガラススリット入れたかったが夫によって却下されたドアがやはり許せないと夫に訴えた、が、ドア取り替え十万だそうです。
も〜〜〜〜〜〜〜〜_(:3」z)_

私が指定した家事室の広いガラスドアは、非常に美しいです。
閉めていても北側から、光をキッチンに届けてくれます。
いっそ全部自分のセンスだけでやりたかった…。

まだまだいけるとのことで、照明の位置や壁紙も気になる場所は私が今回改めて微調整だしました。
それ以外にも、メジャー貸してもらって、現場担当さんと再度細かな設定を…。

本当ごめんなさい。
ICさんとの打ち合わせって何だったんだろう。
私が怒ってるの、インテリア打ち合わせ関係ばっか。
おまけに引き渡しは一月末だし。

ちょっとブルーというか、強烈な落ち込みタイプな病み期でつらんい。

☆違うことなき朗報がひとつ

お馴染み支援級の長男が、入選レベルですが賞をいただきました。
その分野の習い事などはせず、私がマンツーマンで指導したものです。
わりとそこは鼻高々です。
ちなみに私はその分野で一度も賞をいただいたことはありません(羨ましい)
励みになるといいなぁ〜。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

いつの間に…(´⊙ω⊙`)

いつもバルコニーや屋根の作業してくださってる方が、

「大工さん今日はおられないんですねー」
「あー、大工さん確か午前中でもう終わったみたいっすねー✌︎('ω'✌︎ )」
「おわ…ええ?!∑(゚Д゚)」
「全部終わりっす(^^)ゆっくりみていってね!」
「マジですか!ゆっくり見ていきます!!」



アーーー…片付いて…静か。

ありがとう大工さん…。

あのゴッタゴタだった部屋が…



こんな風に…



感慨深い!!!!

あっ、ここで、うちが採用している二階エアリーの設置の様子を貼っておきます。
二階エアリーってあんま聞かないので。
参考までに…。



二階の廊下の片隅を占拠しています。
最初は書斎に入る予定でしたが、こども部屋の収納をいじめてここへ。
これで廊下しか点検の人は通りません。



現在の様子。
画像左側の白い収納の中にヤツは入ってます。

で、天井の下がり方わかります?
背の高い男性だとちょっと困るかな。
うちはプライバシー優先の間取りなため、書斎と洗面、廊下の一部分とわりに広範囲が犠牲になってます。
間取りをよく考えたら、もっと上手に這わせられるかもしれません。

ちなみに我が家のエアリー総額は確か約90万かな?
エアコン設置費用などいろいろ考えた結果、もうエアリーでええやんってなりました。

ハイムのエアリー検討中の方に少しでも参考になれば。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***


この家事室が好きなんです。



この家事室は、



上図の北東方向にある部屋です。
キッチンの北側に位置しています。

私はこの家事室を見て、今の住まいに帰宅したとき、何故自分がこの間取りにしたかわかりました。

私はキッチンがエンドになるのがすごく嫌みたいです。

実家のキッチンも、昔住んでた全ての借家も、おしなべてキッチンは端っこにいるもの。
でも、私はこの間取りにいつも窒息しそうな圧迫感がありました。

「お前の仕事から逃げるな」みたいな。

でもこのキッチンは、扉を開けば家事室があって、そこは一応私の個人的な部屋でもあります。
しかもそこは勝手口があり、勝手口から外にも通じています。

私、閉じ込められてない!(^^)

家事室はエアリーの三室制限の都合上、ついてないので、基本開けっ放しになる予定。
幸せだなぁ。

とりあえず、家事室はいろいろ飾る予定なんだけど、入居者見学会のときとか片付けるのが大変そうだ…



具体的にいえばこんなんとか。
隠すべきか、隠さざるべきか、それが問題だ。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

中間立会いが来週あるってさ



中間立会いどころか毎日行ってるけどな。←

明日は迷いに迷うけど、休憩用のお菓子を差し入れよう。
(御家族で経営されてるので、飲み物はおかみさんがきっちりあれこれ用意してはるんや…)
中間立会いって何すんだろ。ドキドキ。

画像は階段の変遷。
最近画像まとめてニヤニヤするのが趣味のひとつに。

インテリアさんからの照明の仕様書?みたいなプレゼンのボードが前に配達できた。
だ、け、ど!
これ打ち合わせのときからずっと気になってたけど、使ってる図面、古い間取りの部分があって。
ぶっちゃけ喧嘩売ってんのかな?って思う。
ハイムインテリア経由でカーテン買うのをやめたのも、このせいもある。
そんなつもりがあるもないも関係なく、細かいところなんだけど、確かに大きな影響はないかもだけど、おざなりにされてる感がするのよ。
一応、施主へのプレゼントのボードでしょ?何で雑にすんの?

ほんと、担当は合わないなーと思ったら初回で変えないといけませんよ皆さん。

巻き返しなんてあり得ないと思ってください!!!

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved