忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94

この家事室が好きなんです。



この家事室は、



上図の北東方向にある部屋です。
キッチンの北側に位置しています。

私はこの家事室を見て、今の住まいに帰宅したとき、何故自分がこの間取りにしたかわかりました。

私はキッチンがエンドになるのがすごく嫌みたいです。

実家のキッチンも、昔住んでた全ての借家も、おしなべてキッチンは端っこにいるもの。
でも、私はこの間取りにいつも窒息しそうな圧迫感がありました。

「お前の仕事から逃げるな」みたいな。

でもこのキッチンは、扉を開けば家事室があって、そこは一応私の個人的な部屋でもあります。
しかもそこは勝手口があり、勝手口から外にも通じています。

私、閉じ込められてない!(^^)

家事室はエアリーの三室制限の都合上、ついてないので、基本開けっ放しになる予定。
幸せだなぁ。

とりあえず、家事室はいろいろ飾る予定なんだけど、入居者見学会のときとか片付けるのが大変そうだ…



具体的にいえばこんなんとか。
隠すべきか、隠さざるべきか、それが問題だ。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
家事室
過去にドアの問題があった場所ですよね~問題も解決して落ち着き、理想の部屋になりそうで良かったです\(^-^)/自分専用の部屋って安心感があって良いですよね♪
四つ葉 URL 2016/11/29(Tue)23:26 編集
>四つ葉さん
窓、勝手口、キッチンに繋がるドア、全て採光目的で明るく大きく!と決めたおかげで、篭る感じのしないオープンな家事室になりましたー。
本当はもっともっと開放的になる予定でしたが、そこはまあ減額と、洗面所の理想化のためにこちらに無理矢理洗濯機さんを押し込める所業のせいですね!
でも家事室に洗濯機があるので、かなりのズボラ家事ができそうでありがたい限りです…。
家事嫌いです…。
ハル URL 2016/11/30(Wed)09:09 編集
無題
そのイケメン達は隠しましょう(笑)
家事室とっても良いですね!こういう部屋があると余計なものがリビングにこなくていいなーと思います♪
やさぐれ 2016/12/01(Thu)13:39 編集
>やさぐれさん
アイロンとミシンや裁縫箱が圧倒的に邪魔だし、作業に困るんですよね。
というか、洗濯機から洗濯物を運ぶ・畳んでまた運ぶ作業そのものが嫌いです。
家事嫌いの精神的クズニートなので、とにかく自分が家事を嫌な気持ちをせずにできる場所が欲しかったのです…!
食洗機さんもいるし。
私、本当にダメ主婦だなぁ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ハル URL 2016/12/02(Fri)11:58 編集
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved