忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
基礎が…基礎工事が…

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



今まで気にもしてなかった、よその建築中のお宅すら愛おしくなってます。
だから、多分何か大丈夫である根拠があるのだろうけど、木造建築中の骨組みが雨ざらしになってるの見るとハラハラします…。

間取りソフト触ったり、今っさらあちこち調べたりしてると、ハイムってやはり耐震性能のわりに自由度高いなーと思いますね。
凡人なので凡人な間取りしか作れなかったけど、今から作り直すならばもっと本気出せそう…。
せっかくの自由度を、固定概念のせいでうまく使いこなせなかった感はありますね。
担当さんは「そんなことないですー」って言ってくれるけど。
多分これ、もっとアイデア豊富な方ならもっと作り込めた気がする。
私のアイデアや経験不足が否めない…。
間取り考える職業、いいなあ。
私も仕事で全力で間取り考えてたら、もっともっと気合いと意匠のある家を作れただろうか…。
正直、窓の配置とか気にせずに間取り組んだ上に、予算上いろいろデザイン性取り入れたやり方はちょっとできなかったから…。

新築三回やって本物が作れる、という。

担当さんですら御自宅に後悔ポイントとかあるそうだから、私のようなど素人はもう少し担当さんの話を聞いといた方が良かっただろうか。

今から建てる方は、自分でも凄まじい勢いで間取りを組んでみて、それから担当さんの話をしっかり聞いてみてはどうだろうか。
やはりいろいろなニーズやいろいろなデザインセンスに応えてきた方々なので、きっと勉強になるはずだからね。

自分のセンスが恥ずかしくなる今日この頃。
せめて窓だけでも、どないかしたいわー。



うん、どないかしたいw
大金が降って湧かないかなー←クズ

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
いい!
素晴らしい間取りですね~。
やっぱ1サイズ大きいと理想の間取りが出来るな~。
ハルさんのお宅は54☓36ユニットと36のハーフですか?
我が家は45☓36+36ハーフなのでこのあと90センチが~・・・・orz  となんども図面をにらみつつ苦しみました。

1サイズ大きいとこんなに違うんですね~。
1階もうちの奥さんがみたら絶対気に入る間取りです。
キッチンの後ろに家事室があって洗面室からお風呂まで行き来できて、リビング階段にも出来て玄関収納もあって。2階もWICもあるのに各部屋こんなに広いとは・・・。
そして一番格好良いかたちのSPSですね!

チョット小さい我が家は妥協の連続でしたよ(笑) みかけもこの形にしたかったのに!!!
ゆうすけ URL 2016/08/30(Tue)11:58 編集
>ゆうすけさん
ありがとうございます!
ユニット、まさにその通りです。
いつも思っておりますが、本当に勉強なさっているのですね…素晴らしいです!

これはかなりアバウトな図なんですけどね(>_<)
メートルだけではなかなか表現が難しい、ハイムのおうち。

大きさは、夫の一番希望の屋内納屋が入った瞬間からすでにこの状態に…!
あ、お値段もわりとえげつないですよ( ̄O ̄;)
それでも都市部で建てるよりはマシですが…

大きさ的にゆとりがあるはずなのに、方角や駐車場エリアから玄関へのアプローチ、梁や柱を考慮して…となると何故か間取りというものは制限されてしまうのですよね!
不思議です。
今また間取りを趣味で組んでますが、やればやるほどアイデアが…!
昨日も、設計さんにもかなり無理無理に、今更〜〜なアイデアをお話してて、夫に「設計さんを困らせるな!」と窘められてしまいました。
うちの設計さんはお優しく真面目な方なので、
「…その段階になったら、現場で何とか出来るか現場の担当たちと相談します(>_<)」
とメモしてくださいました。
よし、もっと言ってやれ。

もちろん、現場にも日参している女…。
しつこい性格で申し訳ないな〜〜(白々しい)
ハル 2016/08/30(Tue)12:42 編集
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved