忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
定期備忘録
まだ家作り初期段階だよ〜な人向け

・初回話をして引っかかる印象がある担当は、後までずーっと引っかかる。
→それがあちこちと窓口として繋がる営業担当さんだと…gkbr。マジで回避すべき。
→展示場拠点なら、他の担当さんとも話をする機会が(私の場合は)意外とあったため、そのメーカーに拘りがないなら、そこ自体サヨナラしてもいい。気まずい。

・土地は大事!
→妥協点はどこなのか、メリットとデメリットを全て書き連ねて、あくまで相対的に、総合判断を。

・いい意味でも悪い意味でも引っかかる設備は、実際の使用感をあらう。ただし2ちゃんとか質問掲示板とか、匿名掲示板はやめとこう。
→個人ブログに気持ちよ〜く自分のお買い物を詳しく紹介している人がたくさんいるので。
→失敗談をよく書かれているブログは特にチェック。間取り組んでる最中に、時間がなくても体力がなくても必ずあさる。

・ノートをひとつは作り、全てを書き込む。
→全てだ。わかるな?全てだ。

・どんなに目まぐるしくても、キッチンや洗面はちゃんとショールームへ行く。
→私の失敗談というか、今更悩んでいることは、お風呂やトイレ、洗面に至るまで一括して見積もり出してもらうべきだった。
→見積もり出してもらいさえすれば、後からでも取捨選択できたのにー。
※私のキッチンはタカラ。今更タカラのトイレとか気になる。

・こどもに優しい展示場は当たり率高い。
→遊び場あるかどうかとかの意味ではなく、スタッフがこどもにいい意味で優しいところは、親身であると思う。
→私の行ってる展示場の方は、独身男性でも豪快に遊んでくれたりする。たまにすごく助かる。

とりあえずはこんな感じ。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved