忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
引き渡されました!

現場監督氏の説明中に、太陽光のモニターを触って何とか売電に繋がるように電気の調整をしまくる私でした。
今日は曇りで、見てた中では発電最高2.6kwだったかな?
それを下回るように下回るように…。
でも家電が今後入ると、変わってくるからなぁ〜!と思案するのでした。
(余所見をするな)





DK部分(*☻-☻*)
夫氏、スポットライトで遊ばないように!
ここは前の方の記事で、せっかくの大きな窓にも関わらず景観が大きな戸建〜ということを書いたと思います。
が、ここはやはり大きな窓でよかったです。
採光の役には立ちます。
というか、わりと暗くなるかと思いましたが、北側家事室にも大きな窓を設置しているため、実際の体感的には写真以上の明るさ。
そんなに気になるような暗さではなかったのでひと安心。





キッチン採光のお手伝いをしてくれる家事室。
サンキュー家事室ニキ。





前後しましたが、ここもわりと暗くなるだろう懸念ポイントだった窓無し玄関。
三方囲まれてるパターンの玄関です。
しかし、親子ドアの片側をガラスにして、ドアにもガラス部分を設けた結果、ここも普通に明るくなりました。
加えて、





玄関に持って来た階段の二階に上がってすぐ脇に、小窓があり、それもそれなりに貢献してくれてます。
玄関ホールもわりと広いため、圧迫感もなく、これもひと安心。
これで暗くなってたら、夫の屋内納屋と自分の設計力を恨んだわ…!



人をダメにする和室。
エアリーの風と温かい南・西の光が差し込み、夫とこどもたちが動かない…。
今日はまだ引越し・入居はしてませんが、お風呂はいただいたんです。
やはりたむろする夫とこどもたち…。

ここには今使ってるこたつと座椅子、絵本棚を導入する予定です。
先が見えてますね!





あのですね、引渡しの日にこどもを同伴させる場合、必ずトイレの備品を持っていきましょうね!
そして真っ先に設置しましょう!
持ってきてはいたものの、慌て過ぎて、メインのトイレマットではなくサブのマットを敷いてしまいましたΣ(゚д゚lll)



二階エアリー収納の奥行きはこれくらいですw
メジャー?忘れた知らん。



主寝室はベッドないとただの部屋です。

WIC手前にあるカウンターは化粧台代わりです。
ちょーっと照明がイケてないというか。
でも増額してまで拘るポイントではなかったので、鏡も照明も普通ーで。
(てか、ICさんが急かすもんでわりとぶん投げたというのもある)
あることが大事なんだ的精神。
私には家事室があるからいいんだ〜〜。

間接照明とかかっこいいことはしてません。
このガラス球照明はひとめぼれ。
ちなみにセミダブル二台入ってます。
夫とこどもたちが飛び込んで飛び跳ねてました。
(スプリング…)

以上が、とりあえず入居前のweb内覧で書きたかったところです。
また家具入り始めたら色々書き出すことでしょう。


☆快適エアリー!


快適エアリーはやはり快適だった。
特に、ここは寒冷地帯とかではないため、ぬるぬる運転でもいけそうです。
というか、

・温め始め
言うほどではないのかなー?
とりあえず弱でいいって聞くし、買電削減のために弱にしとくわー。

・三時間後
寒くないって感じかな。
足元ぬくーい!とかではないけど、寒くないのは正直普通にありがたいよね。
二階エアリーの恩恵はまだ未知数だねー。
とりあえず要らないしもう消しといて、全室ドア解放しよっ。

・外出時キープ運転挟んだ六時間後
何故か半袖で歩き出す夫とこどもたち。
私もあれ…?暑いなこれ…?
二階(エアリーオフ中)なんだけど私…。
とりあえずもう今日は作業これでお終いだから、エアリーは全部消しまーす!

・忘れ物取りに来たよ!九時間後
あったかハイムが待っていた…

空気の流れを鑑みるに、夏はともかく、冬は一階エアリーつけて、全室ドア開放することで賄えそうな勢い。
しかも弱運転。
夏の二階エアリーとかどうなるんや…期待しかない…。

本格的に住んでからは、多分モニターとにらめっこしまくりですね。
せっかく10kw以上の太陽光積んでるので、うまく活用したいですー。


☆工事、正直どうだった?


検査については前記事通り、工務店のおにーさんが私何もしなくていいわと思っちゃうような勢いでマステ貼ってくれてました。
私も気になる点は都度伝えさせていただき…。

わりと全部直ってました。

一階洗面カウンターの足?に反りがあるなーくらいかな、ずっと気にしてたのは。
でもまあいいやっていう性格ですのでそこはもう良しです。
今後次第かな。
文句があるのは、このブログをお読みくださってる方ならわりとお察しなのですが、例のあの人のみかな?w
今回も文句言ってるしw
(実は先ほどの主寝室の画像にあるベッドの向きも意見や意向がある私がかなり主張したものの、結局反映してくれておりません。
これは私が嫌がった方向です。ベッドサイドにナイトテーブル置きたかったのに。もうええわ)

若干…というかわりとお察しなくらい不満点はしぼられていますw
他は私がやらかしたった通りです。
「ここをこうしたら…」という考え自体は別に外れてはいませんでした。





特に、階段ど真ん中で回遊型はわりと便利です。
ホントーに生活の流れの中心になりました。
今日だけでも私は何度回遊してたでしょうか…。
回遊!作業!楽!

プロならこれをもっとコンパクトにしてくれたでしょうか。
建坪43はかなりやりすぎ感ありますが、満足度はわりと高いです。
坪数がっつり落としてオシャレに走りたい気持ちもありましたが、アイアンの手摺?開放感?何それ普通の擁壁で充分だから( ͡° ͜ʖ ͡°)な夫に阻止されつつ…w


いかがでしょうか。
今回はようやく強い実感を交えた記事が書けたと思います。
これからは生活する上で色々出てくることもあるでしょう。
それらもまた誰かの家作りの役に立てることが出来たらと思います。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
引き渡し、おめでとうございます!
あちこちにハルさんのこだわりポイントが散りばめられていて、素敵です♪
広々とした家事室、うらやましい~!
主寝室も、セミダブル2台なら広々と寝られそうですねヾ(≧▽≦)ノ

わが家も日曜にいよいよ引き渡しです。
トイレのスリッパとタオル持参で行って来ます!(笑)
ロコ URL 2017/01/23(Mon)12:04 編集
>ロコさん
ありがとうございます
いやー、本当にトイレの神様に真っ先にご挨拶した方がいいですよ笑笑
諸々合わせて三時間くらい引渡しの説明があったのですが、夫とこどもたちはみんなトイレに行きました。
私はスイッチ触るのに夢中( ͡° ͜ʖ ͡°)

引渡し日曜日ですか✨
ぜひまた記事にしてくださいねー!!
ハル 2017/01/23(Mon)16:13 編集
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved