忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115

二階エアリーの収納は本当に場所を食うのか?

A.やはりある程度以上は食いますが、





このように完全にしまわれたその前面に、奥行数センチくらいの余裕は生まれます。
クイックル的なモップを収納するのには役に立つのではないでしょうか。


☆引渡し検査


今日は真っ当な理由(カーテンとかカーペットの採寸、検討)で(笑)、新宅を訪ねておりました。
その際、現場監督氏と見知らぬおっちゃんが来られました。
聞けば、役所からの検査なんですね。

監督氏曰く、
・工務店の検査
・役所の検査
・現場監督の検査
・ハイムの検査
と、引渡しまでに最低4回は検査されるそうです。
私はチョロチョロとほぼ毎日やって来ては気になる点をお願いするので、即座に対応してもらえることもあります。

ついでにブラケットつけてー!とか、
ここに絵はかけられるー?とか、

邪魔して…いえ、お世話になっていて…

とりあえず、暇人ばかりではないと思いますが、wowトーク使ったり、現場訪れたり、いろいろと相談に乗ってもらうといいなぁ〜ってのが感想。

ちなみに、ハイムだけでなく、工務店さんともお話できるといいなーと思います。
工務店さんだとやはり地域密着という面から、連絡と対応がとっつきやすいです。
工務店さんに聞いてみたところ、今後「絵をかけたい…」とか悩んだときに、こちらでも請け負ってくださるそうですね。
図面のことも他業者さんのこともご存知なので、問題ありません。

私は水周りの業者さん(ずっと前の記事のおじさん)と工務店さんの担当者だけ把握しています。
ここ押さえれば大体の住まいのトラブルシューティングができるはずですので!


☆絵本、オススメ


現在絶賛引越し作業中。
今日はこども部屋を整理していたので、絵本のオススメをしようかなーと。





うちは多分絵本100冊くらいあります。
義母に感謝する点は、職業柄絵本が山のようにあったことです。
私個人でも年数冊買うし、最近は大きな図鑑に興味持ち始めてくれたので、2冊衝動で買いました。
まだまだ宇宙とか人体とか、たくさんあるぞぉ〜♡
ワクワクします。

それはともかくとして、私個人のオススメは、
・わすれられないおくりもの
・おおきな木
・ぞうのエルマー
・世界一貧しい大統領のスピーチ
・たいせつなこと
・ドングリ・ドングラ
・わたしとあそんで
です。
まあ、年中以上の本が大半ですが、年少以下だと定番の絵本(どうぞのいすやらノンタンやらぐりぐらやら)はたくさんあるので…。
この中でも好きなのは、おおきな木とたいせつなことです。
特にたいせつなことは、年長さんの3月とか、幼稚園に上がる直前とかに読んであげたいかな…。
(親は読みながら泣きそうになるのが難点)

おおきな木は、長男(小1)と次男(年中)では反応を違いましたね。
性格もあると思いますが。

長男:
木がこんなに優しくしてくれたんだから、これからはずっと一緒にいて、仲良くしてあげてね。
次男:
木はどうしてそんなに優しくしてくれるんだろう…。
男の子はワガママだよ…本当はもう甘えたらいけないと思う。会ったらいけなかった。

こどもなりによく考えてるなぁ…。

世界一貧しい大統領のスピーチは、難しいかな?と思いつつ与えたけど、こどもはわからないなりにいろいろ親に訊くんですよね!
情報整理と把握のため、一番会話が多かったように思います。

まだ持っていない本があれば、検討してはいかがでしょうか!

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
2階の快適エアリー
真っ当な理由(笑)

でもマメに訪問するのは間違いないと思います♪業者さんもいい加減な仕事はできないですし何より話をすることで意向や要望を即座に聞いてもらえますから

我が家は2階に快適エアリーはつけてませんが、その快適さのあまり最近になって2階にもつけた方が良かったかなぁ~って思っています(⑉・̆⌓・̆⑉)笑
四つ葉 URL 2017/01/20(Fri)08:38 編集
>四つ葉さん
本当ですか〜!
うちはエアコンは社宅備え付けのしかなかったので、ほんと居室につけたいならそんな変わらないよね〜って判断だったんですよね。
そうですか〜、二階エアリーちょっと楽しみにします( ͡° ͜ʖ ͡°)
レポもしなきゃね!
ハル 2017/01/20(Fri)12:00 編集
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved