忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
今日は一階間取りのうち


⬇︎



ざっくり北側にある家事洗面スペースを紹介。

最初家事室はなく、真四角な普通な家だったのだが、途中あれこれあれこれしているうちに出来た家事室。
当初は洗濯機は風呂場真横、洗面室にあった。
もちろん風呂水汲み取り機能のためだ。
だが、そうすると洗面室が狭く、手洗い場しか置けずきちんとした収納は諦めることになっていた。
家事室は広々としていたが、着替え室兼にするには微妙に狭いという、かなりの無駄スペースだった。
三つ数珠繋ぎなため、扉が南側を占めており、そちら側には収納スペースを確保することはできず…。
このどっちつかずさに、私はかなり苛立っていた。

というわけで、私は風呂水汲み取り機能を諦めた。

どうせ私はかなりのズボラで、そもそも風呂水汲み取り機能を毎日使うかといえばそうではなかった。
ならばいっそのことずっぱり切り捨てた方がマシである。
大体ホース出してしまうのめんd
家事室には昇降式のものではなく、固定の物干し竿をつけます。
1800mmくらいかな?
何故あのすっきりデザインの昇降タイプじゃないかというと、設計さんがモデルルームのもので使い方を見せてくれたときに、
「バリバリ!!ガリガリ!!」
と異音が豪快に鳴り響き…直すのに五分ほどごちゃごちゃ触っておられたからです( ̄O ̄;)
こええわ。

そのようにして洗濯機を追い出すと出来たのが、最初のプランではつけられなかった窓と、収納と、カウンター。
(窓も実はつけられない仕様になってしまっていて、それに気付いたとき、全力で焦った)
今の住まいだと宿泊者は卓上の鏡か、物を置く場所もない小さな洗面室で化粧したりしなければならない。
カウンター、これ、すげー便利やん…と感動。
カウンター下には基本洗い物カゴを置き、来客時には丸椅子なりを置いておく予定。


web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved