忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
我が家は多分、完全に庶民です。
新卒二年目で結婚、すぐ妊娠、そっから私は専業です。
夫は転職→海外駐在員→帰国してグループリーダーなどなどいろいろ重ねてますが、それでも低所得者ではないよね〜レベル。中の下流。
ハイムで素晴らしい家を建てるには身分不相応でしかない家庭です。

な、の、に。

当初の土地込み予算3000(建売)〜3500万(税抜き)から、間取り大幅変更などでぶっちぎりにぶっちぎって4500万にした我が家。
うん、すっごーく馬鹿だよね、わかるよ。
ですが、今までの経験から、贅沢投資は必ず自分の満足感に繋がると考えています。

・車
予算200万〜250万からオプションつけまくって300万に…
→全く文句ない
・洗濯機
予算10万から18万のドラム式洗濯乾燥機に…
→神様がお創りになられたのかこれは?

他にも冷蔵庫だの服だの、最低限のラインで…と線引きしてるところを、いともたやすくぶっちぎっちゃう夫。
そして長持ちする上に便利だし快適だし言うことなしかよ?みたいな。

「お金払うなら、満足できるかどうかを考えたい」

予算に苦しんで「もう止めよう…私が働いてからでないと無理だよ、安くしようよ」と泣き喚く私に、
「じゃあ最初の提案(予算内、小さい、設備最低限だし少ない)と、今の間取り(1000万オーバー、希望通り)の家、どっちに何十年先まで住みたい?」
とのたまう夫。

卑怯じゃない?

というわけで、私は間取り最終決定の手前の日が一番取り乱しましたね…。
人生一番の買い物ですからね。
決定したら打ち合わせ決定毎に発注サインですもんね。取り乱しても無理です。
ただ、ハイムの間取り実例集や、よそ様の間取りを拝見するたびに、我が家の間取りがダサくないか今だに悩むのでありますね。
吹き抜けとかスケルトン階段とかタイルデッキとか中二階とか間接照明とか。
同じン千万なら、ローコスト住宅や、新興の住宅メーカーならもーっと贅沢すぎる家ができたかも?
快適エアリーに惚れたなら、じゃあ他社…たとえばトヨタホームとかは?

何故ハイムに決めたの?何故ハイムで満足できたの?

うちの場合は営業さんとの相性のみで決めた感があります。
他メーカーさんは、私のワガママさを引き出す間もないくらい的はずれな営業をしてきたりしました。
土地探しは○○市内で、と何度も主張しましたが、「オススメは××市なんですよ〜。○○市は田舎だし××市の方が…」とか。

そんなことは聞いてねーわ

何なんでしょうかねあれは。
ハイムの営業さんは、
「ワガママ言ってください!最善を尽くして応えます!!」
でした。
我が家が通う展示場の若い営業スタッフさんは皆さんそんな感じですかね。

一生に一度のワガママ、我慢ばっかりじゃつまらなくないですか。
ローンを思えば頭は痛くなりますが、私は予算一割〜二割分なら、最後に思い切ってもいいのかなぁと思います。
貧乏人の意見ですが、多分大きな不満は全く解消されるはずです。

私の家に対する後悔点も、
・窓など建物外観を度外視してた感ががが
・窓枠は白が良かったなぁ(>_<)
・とにかくオシャレしたかったなぁ(>_<)
くらい。
オシャレばっかり。
設備投資の後悔は、快適エアリー一級にしなかったことくらいかな。
でもうち、業務用空気清浄機もらったりしてるのでまあ…いいかな、と。

如何でしょうか。
貧乏人の癖に偉そうですが、皆さんも是非、贅沢と満足の違いにだけご注意して頂けると幸いです。

専業主婦だけどドラム式だし、食洗機つけるし、家事室もつけるよ!(白目)
周りのママ友とかも新築してたり間取り考え中だったりしてますがね。
その内容聞いてるとさ…うちっていうか夫よ、君って本当、頭おかしいんじゃねーか…。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
おーぅ、旦那さんボッコボコ(´Д`;)

我が家も庶民で背伸びした感はありますが同じように営業さんとの相性と工場で正確に製造できることにつきると思います

家が建つまではなんでこの家にしたんだろう…他所のハウスメーカーでも良かったかな…吹き抜けとか良いなぁ⤴っていう誘惑が邪魔しに来ますけど、他に負けない家にする❗っていう気持ちを高めて⁉強めて⁉乗り越えていけば良いと思います間違いじゃなかったんだ❗っていうお家を作って行きたいですね\(^-^)/

我が家の電化製品はかなり型落ちしてから買うようにしてますね♪車とかは中古で安くなった物を買います♪新しい車だと傷がつくと悔しい⁉ので(´Д`;)笑
四つ葉 URL 2016/09/09(Fri)23:57 編集
>四つ葉さん
本当、現物見るまではお金のこととか考えたりでなかなかモチベーションというか、何というか。難しいですよね!
多分据付したらまた妄想激しくなると思います笑
今は憧れる間取りとか外構とかをブログとかで見てるだけなんで、余計に気が散るのかな?!
ひたすらエクステリアの予想図や設計図考えて気を紛らわせてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ハル URL 2016/09/10(Sat)15:22 編集
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved