忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
に〜ちゃん、どうしてすぐに現場は大丈夫って言ってしまうん…?

クレームの元だからねそれ

クレームの元だからねッ!

***



むしゃむしゃして再開したあんさんぶるスターズ!のに〜ちゃんこと仁兎なずな氏。
に〜ちゃんが尊くて今日も頑張れそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
据付まで全力であんスタととうらぶに励むと誓いました。
とうらぶも拡充イベ中だからね〜。



据付延期を忘れられるくらい脳死周回しなきゃね〜(死んだ魚の目)

***

現場の臨機応変さとか、経験値を馬鹿にするわけでもないがしろにするわけでもないのですが、
生産ラインにおいても、現場施工においても、営業販売においても、

大丈夫大丈夫!は、
大丈夫じゃないッ!
(ことが多い)

後からクレーム来て「えーでも手一杯なのにー」とか「再検大変過ぎまぢぅっ」とか言うけどな、

最初からクレーム起こさないように気を引き締めるのが大事なの!!!

生産ラインも経験したから数と緻密さを同時にこなす大変さはわかるけどね。

でも、クレーム対象になったらクレーム対象なんだよ。
どんなに「大丈夫だと思うけど〜〜これくらい見逃していいレベルじゃないの〜〜?」と言っても意味がない。
客が買うか買わないかなんだから。

でも、家作りにおいてはほとんど先払いみたいなもの。
施主には逃げ場が少ない。
嫌だから買いませんとはなかなか難しい。

ハコモノを作ったり売ったりする人間は、自分たちが皿やパンを作ってるんじゃないと常に意識して欲しい。

対応はしてもらえるそうだし、回答も頂いていてハイムに苛立ってる訳ではない。
ただ品管の目線から言えば、大丈夫だと思うだけはやめた方がいいし、ダメならそのとき替えるからというのも、毎日見に行けるような暇な施主ばかりではないから、不透明感はやはり否めない。
そこらを踏まえて、対応や返答を考えてほしいものだなぁと思う。

繰り返して言いますが、私は毎日見に行けるので対応がなされているかすぐ確認できるため、現状の対応でもまあ大丈夫です。
これがそうじゃない施主なら、よくある不満の爆発に繋がる可能性があるのです。

ハイムの方が見ていたらいいなぁ。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
ああ。
分かる気がします。

私も建築当時は育児休業中で、現場も近くだったので頻繁に見に行けたので、事前に気が付けることが多く、必死に訴えて対応していただけましたが、必死に訴えないと「大丈夫~」「これが普通です」で終わってましたね。
毎日のように見に行っていた私でも不満爆発しましたね。やりすぎなくらい爆発してました。
爆発しすぎて、逆にハイムさんには迷惑かけました。

先日のコメントのお返事とても嬉しかったです。
嬉しすぎて9月の玄関のブログにハルさんの名前を出させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
(今はHLさんと表記しております)
不快なようでしたら、ご指摘ください。
快諾いただけるなら、あわよくばハルさんのブログURLをリンクさせてもらってもよろしいでしょうか??m(__)m
★さきこ★ 2016/09/23(Fri)00:04 編集
>さきこさん
やはり心配ですよね。
ちょっと前のめり過ぎてしまった感はありますが、溜め込むよりはずっと良かったと思います。

私のような者でよろしければ…!(>_<)
さきこさんの素敵なブログに染み付けちゃわないか心配ですが、ご好意に甘えちゃいます!
あの…私も貼ってもいいですかね…!
ブログは不慣れなので、まずはリンクを飾る場所を探さないとですが(゚o゚;;
ハル URL 2016/09/23(Fri)06:52 編集
ありがとうございます!
こんばんは。
さっそく、9月の玄関記事にハルさんのお名前を出させていただき、ハルさんのお名前をクリックするとこちらのブログへジャンプするようにリンクさせていただきました!!
こちらの方こそ、私のブログのURLリンクのお話をいただきましてありがとうございますm(__)m
ハルさんのブログなら喜んで♪
★さきこ★ URL 2016/09/23(Fri)22:11 編集
>さきこさん
ありがとうございます✨
うちはトップの階層リンクからリンクできるようにしておきました!
さきこさんのブログにコメントさせていただきたかったのですが、何故か弾かれて?しまうので、こちらにコメントさせてくださいましヾ(@⌒ー⌒@)ノ
さきこさんの素敵なおうちブログにリンク貼っていただけるとは、も〜すごく緊張しちゃいますよ(o_o)
ハル URL 2016/09/25(Sun)13:13 編集
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved