忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
私は声を大にして言いたい。

本は捨てちゃダメ!!!!

雑誌とかはまあいいし、流行り系や今一度のために買った本(たとえば間取り本とか)もいい。
でも、絵本や何年何十年ものの本はダメですわ。

私が捨ててない系の本
・絵本
・中高時代に使った聖書や聖歌集
・漫画
・小説
・大学時代に買った学術書
・詩集
・辞書
・小学校の唱歌集
などなど。

このうち、
・詩集
・絵本
・唱歌集
・聖歌集
は、本当捨てなくて良かった。

絵本なんか、義母からもガンガン頂いている。
これはいくらあってもいい。買うと高いのよ絵本!
図書館のは汚かったりするから、私は絶対に借りたくない
借りるくらいなら買う。金持ちじゃないけど。

------->

追記:
ちなみに絵本の数を数えたら現在の住まいに約百冊あったわ…。
しかもちょっとした事情で、私の実家にもまだ後数十冊はあるぞ。
長く親しまれてるのは義母から、変わったものや新しめなのは私が。
私は誕生日やクリスマスなど、プレゼントする機会には必ず長男次男用に二冊買っている。
今年はすでに四冊買ってて、まだもう一回誕生日とクリスマスが待っている。
年間八冊。多い?少ない?
私は少ないと思うのだが、どうだろうか。

---------------->

歌集はね、新生児期からすごく使った。
季節の歌、いろんな祈りの歌。懐かしい歌。
流行りもん聞かせたい親を否定する気はない。
私はボカロ曲とかサンホラとかもドライブ中に流すから。
でも、やっぱり季節を感じる歌は歌ってあげるべきだと思うのよ。
また、カトリックの学校に通っていた私は、神様なんて信じておりますぇーん。
でも、神様仏様!って我が子のためにはやっぱり祈っちゃうし、聖歌の伸びやかで美しい音色もまた特別だなぁと感じる。
幼いうちは美しい音色や、好きだなって曲をガンガン聞かせたい。
いつかこどもにとって素敵な思い出の一部になればいい。

ちなみに私の幼児期の定番曲は、香港のバンド、BEYONDの楽曲です!!!
彼らの歌の内容が知りたくて、母が持つ辞書や旅行本をたくさん調べたなぁ…。
彼らの歌を聞いていたおかげで大学時代中国語を副選択にして、それが台湾駐在に意気揚々と行ける下地になったと思う。
いつ、何の小さなことが、人生の大きな役割を果たすかわからない。
だから、本は!!本のかたちをした知識は!!捨てちゃダメ!!!!!

追記:
他ブログで見て気になったのですが、
母子手帳の麻疹欄が埋まっていても、
麻疹抗体はガッツリ消えます!
私は抗体ない→長男産む→注射うつかな?→次男妊娠したーというアフォです。
三人目は今月またもや爆死したため、麻疹を打つ日が来たのかな、と顔面蒼白です。
そう、ワタクシ、幼少期のトラウマから先端恐怖症疑いです…←またか
長男と次男のときは、看護婦さんたちから見てもやはり顔面蒼白で倒れそうだったらしく、赤ちゃんみたいに寝かされ、あやされながら採血したりしてました。
点滴は拷問です。
でも赤ちゃんには会えるから我慢…
話が脱線した。
とにかく、母子手帳は当てにならん!!です。
三人目欲しいから、流行ってるなら今うつしかないのか…しぬ…いや麻疹がしぬんだよな…うぅぅ(;_;)

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved