忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


工事担当さんからのメッセージがきた〜〜。
既読から大体一時間くらい。
ジリジリ待つのは好きじゃないが、無論JK並みにやれとは言わないので、素早く反応してくださるのはもちろん嬉しい。

⬇︎断熱材の会社
http://www2.kenzai.kaneka.co.jp/kanelite/index.html

メッセージのおおよその内容としては、
「据付日以降で養生するね!新しい予定日前に取り替えるか判断するやで!」

ふむふむ。

・軽量で取扱が容易な反面、風にあおられやすいので強風下での作業は、行わないでください。また、保管にあたっては上におもりをのせるかロープ掛け等で飛散防止処理をしてください
・直射日光に長時間(2~3日以上)さらすと徐々に表面から変色・劣化し、接着不良、厚み減少等の原因になりますので、保管に当たっては養生シートでおおい施工後は仕上げを速やかに行ってください。

大丈夫かよっていうか、大丈夫かよ?

新しい予定日前には必ず確認しに行こうっと。
つか、カビてないかとかね。
不精の私は知ってる。
カビはカビようと思えばどうとでも生える。

据付延びた方、ご参考になれば幸いです!
良ければ各担当さんに断熱材やら何やら、色々質問してみてくださいね。

しっかし、やる気大暴落ですね〜〜。
うちの施工はちょっと色々と訳あり(場所特定になり兼ねないので秘密。悪いことじゃないですよ!)なので、一度遅れてしまうとどうしても予定日ががっつり延びてしまうのです。
それでも何とか早く出来るように頑張ってくださってるみたいだから、こちらからはもう文句を付けようもなくて(>_<)
それ込みで周りより安めに土地を購入できたものでね。
…ブログは何としてでも更新しますけどっ!
しばらく我が家関連は新しい情報取れないですねー。残念ー。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
最近の趣味の一つはブログ探し。
特にお庭のDIY系やってらっしゃる方のものは、ちまちまちまちまブックマーク。楽しい。
毎日誰かが更新してくれるのを待ってる。
こんだけ追加したら、誰かは更新してくれるよね〜〜って…うん、誰かがってか、皆さん意外にもマメに更新してくださるやないか。
嬉しいなー。
私のブログに来てくださる方の中にブログをお持ちの方は是非コメントを。
URL付きで…!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

***

注文住宅。
人の思いが宿る生きた間取りって素晴らしいよね。
間取り大好き。
それを叶える上で大事なのは、やはり営業さん
ここがしっかりしてると、少々何かトラブっても、きちんと落とし前してくれれば良いやー、まあ大丈夫でしょ…で済む。
うちもそう。
むしろ営業さんが努力してくださったのに、ぶち抜いてしまう始末。
お忙しい方だから、ショールーム行きませんか!みたいなのはあまりなかったけども、どうしても気になるとこは私が能動的に調べたいので齟齬はなし。
金のかかる話を持ちかけるのは大体うちで、オプションで金がかかると止めるのは大体営業さん。
プラスするたびに明朗会計よろしくきっちり現在の状況を説明してくれる。
そのせいで、アレーーー??ってなることがなかったな。
自分の家を建てるくらい、配慮が細かい営業さんは本当素晴らしい。
毎回最後に、安心して「じゃあよろしくお願いします」って言える。
だから皆さん、HM選びの最後は営業で決めるのだろう。
契約取れたからって態度が変わるのは二流だよね。

注文した料理を、雑にドンとテーブルにおかれたら誰だって嫌だよね?
水はタダじゃないよ♡とか出されてから言われたら嫌だよね?
メニューがあるだろ?じゃなく、一応説明して欲しいよね?

住宅においては、営業さんは、営業というよりコンシェルジュであって欲しい
(Noと言うべきときは言って欲しいが)

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***



うちはこども部屋とバルコニーを引っ付けております。
知人は「こどもが反抗期のときに家出のルートにしそう」とこども部屋+バルコニーの組み合わせは嫌がっていましたが…
個人的には、ウッドデッキより雨の日の外遊び対策になると思います。
成長しても、リビング→ウッドデッキより、個室→バルコニーで外飲みとかのが気安い気がする。
うちは東側にバルコニーは位置していますが、西側において、もっと景観よくしたかったのですがね〜。
(何かそうならなかった。何でや。躯体の方の問題だっけか?あ、今更だから考えんとこ。今から間取り考える人は、何にせよ、景観取るか目線外し取るか、よく考えて!!独り言!!!)

うちは二人兄弟、男の子のみ。
男の子って、外の空気を感じないと、なーんか…物足りないような雰囲気がする。
親の配慮のような囲い込みが、澱みを作るというか。
雨の日は公園にあめふりさんぽ♩な素敵なママになれたらいいけど、私は雨の日は基本不調です。
水気や湿気で痒みを起こしたりするし。
うーん、この
なので、昔からジャングルジムとかトランポリンとか、特に体のインナーマッスルまで使いそうな室内遊具、設置しまくりです。
雨の日、テレビ見ながらぽいんぽいんと音がする…すまんな
なので、SPSの長い庇とバルコニーの組み合わせはありがたい。
布団干すだけじゃなく、外の空気を吸う場所として使えるようにできたらいいな。

そんでもって、室内遊具といえば、あれ!
ボルダリング!!!
あれを室内に作りたかった!!!
営業さんに「さすがに高いですwwwできないこともないですけどねwwww」と笑われましたが。
私も言いながら笑いましたが、たまに真顔になって再考する自分がいる…。
ちなみに私はやりません。高所恐怖症です!
長男はもちろん一等賞レベルで出来る子ではないですが、走る・泳ぐ・登るなどの基礎的な運動は好きです。
マラソン大会や習い事にもかなり積極的です。もちろん高さに対しても貪欲
基本努力家だし、恐怖心もわりかし薄く、かなり高いところから覗くのも平気。
目を離した隙に城壁とかスイスイ登って泡を吹いた思い出。
公園も、ボルダリング施設か、または高いところに登っていく遊具があるとこが好き。
登山したいとか言ってるが、私はどうしても滑落が怖くて、やらせずにいる…。
なので、ボルダリングがあれば、もっと楽しい家になったかな?夢見すぎ?w

***

ちなみにこれでも、つい一年前、年長さんまでは階段三段も飛べない子でした。
長男は自分が他の健常児とは変わっていると年中さんに気付いてから、ずっとずっと自分が出来ない子であると悩んでいました。
親が子供の状態を把握し、認めて、接し方を学んだり考えたりする努力を重ね、良い先生にあたれば、これだけ世界が変わるのかと驚きます。
次男も、情緒障碍の可能性を示唆され、認め、対応を考えてからは穏やかになりつつあります。
夫や親族からは「何でも障碍に当てはめるなんて…」と言われます。
もちろんその言葉は「うちの子・孫に障碍児なんてレッテル貼られたくない」という意味です。
甘えるなって意味ならまだ良いのですがね。
夫は何だかんだで私の判断を尊重し、長男の成長を見ているため、協力的ですがね。
本当ね、見栄はってる場合じゃないっすわ〜〜

自分が変われば、世界が変わる。

それを痛感する今日この頃ですが、私のコミュ障は変わりません!!!!(;_;)

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

うちは二人兄弟。
一応三人希望だけど、まさかの三人目不妊まっしぐらで困る。
それはともかく、部屋割りって難しい。
うちは内納屋とか内納屋とかのせiおかげで二階もわりとゆったり取れたため、長男次男がこのまま二人兄弟なら、確実に六畳ずつの部屋になる。

新築話してると、かなり高確率で出るのが、
「二階は寝る機能のみ。リビングで遊んでもらう」
これ、広さの問題が絡んでくるから本当アレだけど、無理でしょ…。
私は出身校が女子中高一貫のため、わりと穏やかかつご家庭もザ・中流または医者など上流が多かった。
それでも!!

育ってしまったこども、特に男の子はリビングでなど遊んではくれない!!(ことが多い)

夫は自分の部屋が広いためにリビング行かない派だったが、その代わり友人がよく来て、親が交友関係をしっかり把握していた。
そうなると逆に困るのは、その来る友人側の親。
いつも息子が「うちは狭いから友達呼べん!」と外出してしまうことに。
もう一度言うが、リビングで遊んでくれるのは恐らく中学年が精々。
また、相手の家に我が子を毎回押し掛けさせてしまうことになるため、よほど図太くない限り、気を遣ってしまう…。

私自身もお互いの部屋で友人だけと話すのは楽しかったが、親の決めた方針で「遊ぶのはリビングのみ、引っ込んでいても何だかんだで親の気配がする」という家庭は、思春期時代は本当ーーーに嫌で、そこで集まるのを自然と避けていた。
それは私だけではなく、他の子も同じように、「ちょっと…恥ずかしいよね」という意見だった。

リビングが広くて嬉しいのは、
人を常から呼ぶのが好きだったり、
パーティー好きだったりするでもない限り、
恐らく、こどもが室内で走り回る年齢まで!

お子さんが小さい方、ちなみにうちは小一が長子ですが、すでに二階に上がってお友達と…ってこともかなり増えてます。
可愛らしい、あどけない笑顔ではなく、自分や兄弟姉妹の思春期時代の憎たらしい顔を思い出しながら家作りを一度は考えてみてはいかがでしょうか。
うちは私が自律神経失調持ちの瞬間湯沸かし器、なおかつ一番引きこもりな根暗野郎なのでイライラした時に家族の誰のツラも見なくて済む間取りを一番優先しました。
でも親スペース子スペース自体は分けておらず、あくまでお互いがきちんと気にかけることはできるように、と願った間取りです。



まだ間取りのテーマすら決まっていない方、少しでも参考になれば幸いですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***


・一条工務店
サウナサウナサウナサウナサウナサウナサウナ
サウナって何、普通にあるの笑える
一条で建てるなら絶対つけたwwww
義実家は一条の木造。
上質ではありますが、ネズミには勝てなかったよ…

・アキュラ
知人はここで建てた
各部屋のドアの上に標準?で通気窓がある
外壁のどこかが凹の字デザインになるように必ず工夫するらしい

・ヤマダウッドハウス
知人がここで建てるか検討中
家電を同時に購入すると、食洗機であれ何であれ電化製品は全て十年保証、取り替えあり
ヤマダのポイントが50万はつくらしい
主婦の心がヤバいくらい動かされるのであった

以上!!
私自身の研究少なかったですなぁ〜〜
私はハイム以外の他社営業マンに疲れきって勉強どころじゃなかった(;_;)
知人との情報のやり取りは面白いですね!

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved