忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69

☆風邪を引いてました

家族全員です!最低だ…。
もちろん安定のお母さんは休めない
もう一度言うが、家族全員風邪を引いてるんだよなぁ…(ビキビキ

☆家の進展がありました。

写真も撮ってますが、何せ浄化槽だから…。
写真撮ってる私も、何か、こう、激写する気は失せましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
浄化槽だからね…
少しでも前に進めてヨカッタヨカッタとサムズアップしてくだされば嬉しいです(>_<)

てか、私はわりと都会っ子らしく。
浄化槽のある地区?地域?に住んだことが今の市に来るまで海外含め一切なく、浄化槽っていうのは下水道に接続していない(以下自主規制)という印象がありました。
それが今や、浄化槽の点検車や清掃車は日常の光景で、自宅に浄化槽を設置して喜んで?いる…人間慣れですね。

***

自閉のお子さんを持つママ友とお茶しました。
私もそうですが、普通に育児するだけでも親って気を揉むのに、障碍があるとその重みは増します。
家族を信頼できないとなるとなおさらです。
私は去年それで一度挫折しかけて、今年の三月までストレスでの蕁麻疹などに悩まされたり、自律神経も狂って一時的に歩けなくなったりしました。

もち頭痛はズッ友だょ♡

ママ友は四世代同居、もちろん4vs1安定です。
ご主人の理解がなく、家庭で寄る辺も立ち位置もなく。
自閉のお子さんを世話するのは親だから嫌とかじゃないけど。
もう一人の、健常のこどもさんだけ可愛がられ、お菓子やおもちゃですぐに“取られ”ちゃうのだと。

うちもその気持ちは少し違うけどわかります…。
同居時の辛い思い出よ…。
立場のない嫁にとって、こどもの存在ってどれほどの救いかわからないんだろうなぁ…。
ま、わかる気もねーだろうけどな!(怨恨

そんな取り留めもない愚痴の、取り留めもない話を夫にしました。
夫はかなり理解がある方ですが、それでも去年私はノックダウンしてしまいました。
それを夫は今でも忘れないようにしてくれています。

「俺はなー、うちの子みたいなグレーや自閉の子が“普通の子”みたいに、遊びにきたよ!って交流できる家にしたいねん!(>_<)」
「環境変わらないかもしれないけど、お母さんが“普通に”交流したら少なくともそこだけは孤独にはならないと思う!」
「お漏らしするから、騒ぐからってよその子やよその家行くの遠慮したり、気持ちはわかるけど、こどものためにならんと思う」
「お母さんが“要支援の集まり”みたいなのじゃなく、“ママ友だょ☆”なノリで話せる場所になったらいいのになあ」
「実家だとうちの親が職業のわりにそういう子は正直嫌がるだろうから、俺が建てるしかないんよな」

ほー、なるほどねー。
壁紙は死んだな…と思いつつ、家を建てることの意味の一つを教えてもらえて、その内容も含め、ちょいと感動しました。
そういうの、大事だよね…(;_;)

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
素敵な旦那さまですね。本当に。ハルさんのブログを拝見していると、なんでしょう上手に言葉にできまけんが、考えさせられるというか、得るものがたくさんあります。
急に寒くなって風邪が流行っているようですね。なかなか休めないと思いますが、ハルさんもご自愛くださいね。
やさぐれ 2016/10/14(Fri)12:44 編集
>やさぐれさん
ありがとうございます(>_<)
お恥ずかしい…いつも擬人化漫画や擬人化ゲームにしか興味ない妻と、ハンバーガー大好きワンピースマニアの夫ですよ…///
大体、エラそうなこと言ってますが、長男次男の尻を可愛がる意味でもお仕置きの意味でもいつも狙いまくってる人ですからね!
やさぐれさんもお子さん小さいので、ご家族皆様風邪など召されないように(>_<)
うちはもう全滅しちゃったので(;_;)
ハル URL 2016/10/14(Fri)13:03 編集
風邪
最近グッと冷えましたね~気温差はそこまでではないので子供ちゃんは鼻水軽くチュルルン程度ですがこのまま持ちこたえます✨理解ある旦那さんとなら素敵なオウチができますよ~きっと⤴また風邪をぶり返さないように気をつけてくださいね
四つ葉 URL 2016/10/14(Fri)21:14 編集
>四つ葉さん
何か幼稚園で流行ってるみたいで、
・幼稚園で流行る→自宅に持ち帰る
・幼稚園→自宅→きょうだい感染→小学校→自宅
この両パターンあって、うちは両パターン当てはまるんですよ。
波状攻撃もありますよ!
幼稚園児だと衛生管理も100パーセント完璧!じゃないもんで…集団はこわい(>_<)
ハル URL 2016/10/15(Sat)09:03 編集
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved