忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133

今日はそんなに拘りのなかった脱衣洗面、風呂場です。


☆脱衣洗面室


ただ、洗面においては絶対つけたいものがありました。





カウンターですね。

・収納は最大限取りたい
・でも収納は風呂場側には絶対置けない…湿気る…
・じゃあ服とかバスタオルとかどこ置くの?
・お泊まりする人が化粧しやすくしたいよねー

この条件をクリアするためには、洗面にカウンターが必要でして。
また間取り上、洗面とキッチンの出入り口は引き戸にしたかったため、洗濯機とカウンターの兼ね合いが難しくなりました。
というわけで、





この贅沢間取りになりました。
結論から言うとこの贅沢間取り、贅沢なだけあってすごく快適ですが、やはり面積食い虫です。
なのでもしもう一度考え直すとしたら、かなりここら辺いじり回すことになりますねぇ。
間取り考えるの楽しい〜。


☆お風呂場





これ、ハイムさんの一番お安いスマートタイプのやつです。
でも、このお風呂素晴らしいですよ。充分充分!

このお風呂、一晩しないうちに全体がからりと乾きます。
浴槽を洗うスポンジやお風呂用枕も浴室内にかけてますが、カラッカラですわ。
家が乾燥してるせいかな?
あくまでうちの場合ですが、除湿乾燥機とか要らんかったんや…。
(洗濯物干すとかなら要るかも?)
(ただ、家事室に干してる洗濯物もわりと一晩あればガッチリ乾くのよね…)

ただし、短時間で乾くので、水垢などがかなりつきやすくなります。
うちはお風呂の水が間取り上洗濯機に流用できないことが決まっていたので、毎晩最後にお風呂に入る人が洗ってしまいますが…。
洗い方があまいと汚れが固まっちゃいます…。
というわけで、使用後のお風呂の水を蓋を開けた状態で何時間単位で放置することはあまり推奨しません…。

ちなみにうちは半身浴タイプの浴槽。
洗いにくさはハンパないのですが、夫とこどもらはかなり満喫してます。
小さなこどもさんがいれば、大人や上の兄弟と入りやすくなりそう。
うちも次男が主に利用しているようです。

とにかく、コスパが良いお風呂です。


☆花粉症がっ…


夫が花粉症なのですが、この家に越してきてからは家だと楽なようです。

・全館空調がわりと空気清浄機みたいな役割を果たしてくれているのかもしれない
・そもそも窓開けなくても空気が淀まないので開けなくて済む
・玄関前にコート収納を設置したので、コートの花粉が居室に落ちることがない







玄関ホールにあるコート収納。
ここには災害時の非常食なども置いてます。

花粉症の人は、花粉を持ち込まない設計についても考えるといいかも。
とりあえず、夫は満足しております。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved