忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
我が家の立地は、わりと開けた場所。



隣接する家が一軒、三階建てのでっかいもので、太陽光パネル大丈夫かなーと思い始めていました。
が、懸念なさそう!
約六メーターは離れているだろう隣家の日陰になる部分は、ダイニングと庭ぐらいか?
他方位は全て開けており、恐らくですが高い建物が建つこともなさそうです。
夜明けから夕暮れまで、太陽光の恩恵に与れそう…?
ねえ…期待してもいいかな…?///

太陽光パネルを付ける方は、やはり土地をよく考えないとダメかな。
私は地方住みですが、「地方ならだだっ広〜いから平気だろw」と舐めプしてるといたい目に遭いかねないです。
田舎なので、二世帯四世代同居とかで、ドドンと三階建て建てたりすることもあります。
わりと有名な花火大会のある地域なので、家でまったり花火鑑賞する目的とかで。

とりあえず我が家的には、隣接する建物とは六メーターは離れておくと大丈夫そうかなぁと実感中。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
太陽
確かに家の隣にドドンと高い建物ができたら焦りますね我が家は四方が道路だったり畑だったり庭だったりするので逆に殺風景なぐらいでベランダで『夕日が眩しいぜ✨』が堪能できます(実際には寒い時期なのでしませんけど(笑))
四つ葉 URL 2016/11/11(Fri)02:33 編集
>四つ葉さん
周り見渡せるのいいですねー。
新鮮な緑が多いと幸せです!
長男の部屋が一番眺めがいいんですよね〜。
主寝室は、遠目に他のハイムのお宅を臨めますw

あと書き忘れてたのが、うちの土地、隣接する四方のうち三方より少しだけ高いんですよ!
で、ハイムの基礎も50くらいあったっけ?
なので隣が三階建てでも負けじとその高さに食らいついてる感。
地盤改良に80万持っていかれましたが、それ以上の価値が見出せそうです。
土地決めって大事だなあ〜〜。
建ててからほくほくできるのはちょっと嬉しいです。
ハル URL 2016/11/11(Fri)09:10 編集
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved