忍者ブログ
日常生活と、SPS建築中nowな物欲だだ漏れ記録。 私がそうだったように、何か一つでもいいから誰かの役に立ちますように。 趣味は二次元まっしぐら。

* admin *  * write *  * res *
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
開けてる北側はリビングに使えるか否か。
という話題はよく聞きますが、実際どうなの?どうなのよ?
実際は暗いんじゃないの?

これはうちの北側にある家事室。
北側は広い公道です。
外は晴れていて、明るいですね〜。





でも、それは晴れてるからでしょ?!
と思いますよね。

なので!

今日の画像は、雨の日に撮影したものです。
日照が少ないとき、北側の部屋はどうなるか?





こんな感じ!
実際はもう少し、ふわりとした明るさを感じます。

で、南側!





あらまぁ、あんま変わらないですね。
うちは南側によそのお宅(デカい)があるのです…。
晴れの日を見よ!
顕著に採光ゾーンが分かれておりますよ。





わぁ、くっきり。

フツーに作れば、南側リビングってなりますよね。
でも、建物の周囲の環境を鑑みて、南北リビングとか考えても良いと思います。

ちなみにうちは東西リビングです。
何故なら、西の方に花火大会の開催地があるのです
我が家から少し漏れ見えることは一応確認済みです。
なので、南北リビングはやめて、フツーに東西リビングにしました。
東側に花火が上がるのであれば、南北リビング採用でも問題なかったと思います。


☆な、何と…


幸運かつ有難いことに、当ブログにリンクし、登録させていただいている家作りに関するコンテストで、賞を頂きました。
あまりのことに、動転して、昼ごはんが喉を通らないくらいでしたw

票をくださった方々、いつもご覧くださっている皆様、本当に感謝しております。
オシャレでもないし、変わったことをしているわけではないので、実際どうなのー?みたいな情報を出したいなって思いながら書いております。
何かひとつでも皆様の参考になれば、それほど嬉しいことはありません。


まさかのことに「ま、マジか!!」とわりとオスみのある悲鳴を上げてしまい、夫にブログバレしたのはナイショだ。

web内覧会:
玄関
ダイニング
リビング、和室
家事室
一階トイレ
キッチン
脱衣洗面室、お風呂
主寝室




→→→

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

***

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ハルの家作りブログ All Rights Reserved